2016年8月30日火曜日

[aircraft] 飛行機の見分け方! 小型のジェット機を攻略!

今回は、LCCなどでよく使われる、B737とA320を見分けてみようと思います。




左がB737、右がA320です。

似てる?
よく見てみると全然違いますよ!

ちなみに、この2機種は、初回のブログ(登場人物紹介)にて、小さいぞ!という形で紹介した機種です。




左がB737。後ろのB777のエンジン径とB737の客室径が同じくらいですね。

右がA320とA380です。なんというサイズ差…!?


それでは、それぞれを見ていきましょう!




B737





B737のシリーズもBOEING社の大ベストセラー機です。

なんと、7000機近く売れているのだとか。
バケモノか!?

B737を見分ける際のポイントは、着陸装置主翼エンジン垂直尾翼しっぽです。

全部を覚える必要はありません。この内のいくつかの特徴が合致したら、B737だと断定できます。

まずは。片側3枚の窓からなっていて、外側2枚の継ぎ目部分が少し下に出っ張っています。

これは、BOEING機の特徴でしたね!(詳しくはこちら)

着陸装置を見てみると、主翼側の車輪が1列になっています。

今回取り扱っている10機のなかでは、主翼側の車輪が1列なのはB737とA320だけです。
この車輪と顔の組み合わせでB737とA320は判定できるので、大事なポイントだと個人的には思っています。

次が主翼です。

主翼先端が急激に上に反っていますね。これはウィングレットと呼ばれる装備で、これで主翼先端から生じる乱流を軽減しています。



かなり急激に立ち上がっているのが見て取れると思います。

ちなみに、何故かスカイマークのB737では、ウィングレットにトランプのスートが描いてあります。





ですが、B737もバージョンによってはウィングレットがついていない場合もあり、

普通のA320にはウィングレットはついてないのですが、ついている時もあります。


(左がウィングレットのないB737で、右がウィングレットのあるA320)

判断の際は参考程度にとどめましょう。


次がエンジンです。

B737のエンジンは、正面から見るとひしゃげた形をしています。



これによって、エンジンの径を確保しつつ、着陸の際に地面に触れないようにしているのです!

これはB737の特徴なので、このエンジンをみたらB737で間違いないです!

垂直尾翼を見ましょう。

B737の垂直尾翼は、前側が曲がっているのがわかります。
この尾翼もB737の特徴です。


(左はB737、右はA320)

垂直尾翼の前縁が曲がっているのもB737だけなので、これでB737と特定できます。



最後がしっぽです。

B737のしっぽには次の2つの特徴があります。
・水平尾翼がギリギリまで来ている。
・図のように斜めに切れている



一般に、BOEING社の機材のほうが水平尾翼が大きく、AIRBUS社の機材の方が水平尾翼が小さい傾向があります。

これは、AIRBUS社の機材では操縦系統にフライ・バイ・ワイヤ方式という電子制御が広く採用されており、尾翼が小さくても機体を制御できるという特徴があるからです。
そのため、慣れてくると、水平尾翼の大きさでBOEING社とAIRBUS社を区別できるようになったりします。


以上まとめると、B737の特徴は

・BOEING顔
・着陸装置の翼側の車輪は1列
・主翼先端にウィングレット
・エンジンがひしゃげた形をしている
・垂直尾翼の前縁が曲がってる
・しっぽは斜め
・水平尾翼はしっぽギリギリまで来ている。
です。



A320




A320を見分ける際のポイントは着陸装置主翼しっぽです!


まずは

コックピットの窓(ウィンドシールド)は片側3枚でできており、BOEING社のものと違って、外側2枚の継ぎ目が下に出っ張ることはありません。

着陸装置ですが、これもB737同様主翼側の車輪は1列になっております。

顔と着陸装置の組み合わせで、A320は特定可能です。

次に主翼を見てみましょう。

主翼先端には、ウィングチップと呼ばれるものがついています。



これも、翼端で生じる乱流を軽減させる働きがあります。

実は、このウィングチップ、A380にもついているんですよね!



今回紹介するAIRBUS社の飛行機の中で、最大のものと最小のものに同じウィングチップがついているの、なんだか不思議ですね。

大きさは本当にぜんぜん違うんですけどね!


そして最後に、しっぽです。

A320は、水平尾翼の後ろに余裕があります。
また、しっぽの先端は縦長の楕円形をしているのですが、塗装に依らず、先端部分は少しだけ灰色になっています。





以上がA320の特徴でした!



さいごに練習問題を載せておきます!


Q1. 




Q2. 




Q3.




Q4.











(答え A1. A320; A2. B737; A3. B737; A4. A320)


いかがでしょうか。

これで、当初上げた10機種の見分け方紹介は完了です!

ではまた別の記事で!



【他の記事】

飛行機の見分け方! 登場人物紹介
飛行機の見分け方! エンジンがたくさんある人たち
飛行機の見分け方! エンジン2つでたくさん人を運ぶひとたち
飛行機の見分け方! 小型のジェット機を攻略!
飛行機の見分け方! まとめ






↓ 面白いなと思ったらSNSでシェアしよう! ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿